よしなしごとを

お絵かき大好き

こんなものなのか?

朝一番早く起きて居間に入るのは私だ。

前日、子供達が散らかしたのを目の当たりにして

朝一でいらつく。

 

制服はソファの背もたれに、その下には通学バック、ジャージ、私服。

テーブルには教科書、たぶんいらないプリント、食べたもののゴミ

コタツの上にも教科書、筆入れ、メガネ、アイポット…その他。

 

中学高校生ってこんな?

何もできない幼稚園児じゃないんだよ?

片付けろって言っても「後でやる」「言われた時にしないと、絶対忘れるから今しなさい」「大丈夫」の会話を毎日して、毎朝この状態。

 

部屋も獣道がベッドまであるだけで、散らかり放題。

バイオハザード的なものまである。

 

家に帰ってくるとスマホな人になって、手伝ってと言うまで

食事時間近くなっても動きもしない。

手伝うっていっても、お茶と箸だすだけ。おかずを運んだりね…

それだけですよ、あとは何もしない。

何か頼むと嫌そうな顔する。

そりゃ私は専業主婦だから、家事をやる時間あるから

頼むものなんてないけど?

それじゃ何もできない人間になるよ?

 

まあ、小言にしか聞こえないんだろうね~

思い知るのは、あと何年かしたらだろうね~

恥ずかしい思いや、大変な思いをした時に

私のせいにしないでよ。